ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あんこもち
あんこもち
関東在住。
ドライブ、ツーリング、キャンプをこよなく愛す者です。
愛車は、スズキ ワゴンR RRとバイクのホンダPCXで全国を巡っております。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2012年12月09日

PCXキャンプ装備3

新しく買ったウレタンマットを使って、冬の寒さのテストを兼ねて椿荘へ。


相変わらず「PCX キャンプ」のキーワード検索されてくる方が多いので、
冬キャンプの装備のご紹介。

今回は、こんな感じで積み込み。



まずは、ツーリングバックの上にあぐらイス。

キャプテンスタッグ EVAフォームマット56×182cm 右
サーマレストより幅が若干長いです。左

ツーリングバックの中に、ガスピア
ソロ用のドームテントならガスピアで、暖かく出来ます。

寝る時は、安全を考慮してガスピアは切りました。
なので、十分な防寒装備で寝ることに。

まずは、キャプテンスタッグ EVAフォームマットを一番下に。

その上に、wild-1で買った厚さ3.5cmのインフレーターマット

ダンロップの冬用のシュラフ GFM25 対応温度-20℃

裏地がアルミ箔になっている防寒シート

外気温-4℃、ガスピアでテント内を温めて寝た所、
最終的に朝のテント内気温は0℃

服装は、ヒートテックの股引に暖パン。
ヒートテックの下着に、フリース、ライトダウンジャケットを着て、
ハクキンカイロをシュラフに入れて寝ましたが、
下からの冷えは感じられず寒さで起きることもなかったです。

これ以上寒くなる場合は、さらに防寒装備が必要になるかと思いますが、
手頃なところでは、シュラフの中に入れるカイロの数を増やせば、いいかなと思います。




同じカテゴリー(椿荘C)の記事画像
告知 スィーツオフ 2015 Summer
椿荘でフライパンを試す
秋味キャンプ
キャンドルナイト
Coleman Classic Awning
花粉舞う椿荘
同じカテゴリー(椿荘C)の記事
 告知 スィーツオフ 2015 Summer (2015-06-08 06:33)
 椿荘でフライパンを試す (2015-03-15 17:47)
 秋味キャンプ (2013-09-24 22:01)
 キャンドルナイト (2013-09-02 21:16)
 Coleman Classic Awning (2013-03-24 21:59)
 花粉舞う椿荘 (2013-03-03 23:39)

Posted by あんこもち at 23:37│Comments(7)椿荘C
この記事へのコメント
冬キャン装備、車だと「とりあえず積んどこ」で済みますが

バイクは悩みますよね~!

自分も色々試してみなければ・・・(^_^;)
Posted by イトメン at 2012年12月10日 20:46
イトメンさんお疲れ様です。

バイクは積載量が車と違うからから、色々と考えますね。
まぁそれがまた楽しいといえば楽しいのですが(´・ω・`)

自分の場合は車もコペンなんで、あまり積めないですが( ^ω^)・・・
Posted by あんこもち(別名 こしあんマイスター)あんこもち(別名 こしあんマイスター) at 2012年12月10日 22:15
先日はお世話になりました!

あんこもちさんのサイトを観て(密かに!)

シンプルイズベスト!(私が目指している課題です・・・)

自然を愛する方だな~と思いました!

又お逢いした際は宜しくお願いします!

(前掛けお似合いでしたよ!)
Posted by 龍二 at 2012年12月10日 22:23
龍二さんこんばんは~。

こちらこそ、お世話になりました。

シンプルにしようと思っているわけでは無いんですが、
積載量の関係で、自然とシンプルになってしまう部分はありますね。

前掛けは、焚き火の火の粉対策にいいですよ~。( ´∀`)bグッ!
Posted by あんこもち(別名 こしあんマイスター)あんこもち(別名 こしあんマイスター) at 2012年12月10日 23:48
おはようございます!

小さい湯たんぽがカイロより良いですよ!(実証済み)
Posted by ガイア at 2012年12月11日 07:05
ガイアさんお疲れ様です。

湯たんぽもいいんですけど、
積載量の関係で持って行きにくいのがねぇ( ^ω^)・・・
Posted by あんこもち(別名 こしあんマイスター)あんこもち(別名 こしあんマイスター) at 2012年12月11日 20:09
キャンプWEBメディア「CAMP HACK」編集部と申します。

「キャンプツーリング」特集記事にこちらのページ一番上から7枚目のお写真を是非使用させていただければと思います。

もしご都合悪い場合は削除いたしますので下記アドレスまでご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。media@spacekey.co.jp
Posted by 「CAMP HACK」編集部 at 2016年10月25日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCXキャンプ装備3
    コメント(7)